MIAMI

海が違うだけで、州が違うだけで

同じアメリカなのにまるで違う国。

日本は島国だから、普通に生活していて

国境や違法滞在に関して深く興味を持つことはないよね。ニュースで聞いたりとかはするけれど。

アメリカに来て、

San Diego、Miamiと国境の国で生活して

国境や違法滞在に関して
初めて生活の中で考えるようになった。

これは私の中で衝撃的なことで

もともとメキシコの国境のことはニュースでなんとなく知ってはいたけれど、今ここへきてそれを生活の中でリアルに感じている。

San Diegoで、Mexicoを歩いて渡って

Miamiに来てベネズエラや南米の子達と一緒に政治や人種差別について勉強して、動画をみて(これは涙が出た、正直。一緒にいた子達がこの国から来ているんだと思ったら、鳥肌がたった、そしてまたここへ戻るんだと思うと)

満員のバスのなかで私以外はみんな黒人で

(Miamiには黒人の住む街があるの)

すーーーーっごくジロジロ見られたり

(殺されるかと思った。笑)

違法滞在は当たり前で。

そう、

日本は本当に恵まれている
幸せすぎる。

違法滞在したくなるのもわかる。

こっち(Miami)にStudentでいる子達は10代も多くてそしてはんぱじゃなく頭がいい、英語ができる。政治や経済の話もばんばんする。

自分が世界を知らなすぎてすごく惨めだった。なにも自分の意見を言えなくて(と、いうか自分が言える立場にあるのかって。)

ベネズエラの子達がとっても多いからベネズエラの話になってしまうけれど、Miamiのbeachをみてすごく綺麗!!って感動してたら
ベネズエラのほうが綺麗だよ、あなた来るべきよ!って写真見せてくれたのね。

信じられないくらい綺麗だった。

こんな綺麗な海のある国で映像で見たような危険な場所がたくさんあるなんて。

でも、そうだね、いつかね、って話した。
すごく切なくなった。

San Diegoにいたときより

こっちへ来てからのほうが地球というか、世界を感じる

でも、正直ね

San Diegoの方が私には合ってるんだ。

土地に合う、合わないってある。

そしてホストファミリーも

(特に女の子からホストがsucksだってよく聞く)

人種の違いもあるんだろうな。

あとは天気、フロリダはじとーってしてるよって聞いたけど本当に湿気がひどい、雨が急に降る(笑)

天気ってわたしにとってその日の気分が変わるくらい大切なもの。

分かってる、戻ったほうがいいのも

精神的に安定していないのも分かってて

(私こうなることってほとんどないの)

でもここまでが順調に来すぎていた。

逃げるのは簡単で、
飛行機を取ればいいだけ。

戻っておいでって言ってくれるSDに住んでいる友達もいてね、これを言われたときは本当にどうしようかと思ったよ(笑)

でも、あと1か月

ここで勉強する。

ホストファミリーも学校もキャンセルしてすべてをビーチの近くに移したのね、今週から。

お家探しから学校のキャンセルから

かなり大変だったなぁ。(笑)

でもこっちに移って、学校も家もかなりいい感じ!

自分の生活をどうしたら少しでも充実したものにできるかって考えて、クリエイトするのって楽しいって改めて感じてる

つまらないと思って、どんどんつまらなくなるなんてもったいない

生活をチェンジするのは体力も時間もいるけれど

自分がどうしたら1番輝いていられるか
自分が1番よくわかっている

そして、
なんとなくだけど自分のためになっている気がする(綺麗事じゃないよ)。
人生経験として。

Miamiを
大西洋を大好きになってCaliforniaに戻る!

近況報告はこの辺に!

そういえばアメリカの大統領選挙だったから私も投票したよ。

カリフォルニアとマイアミって支持する人が違うからなんだか不思議な気分だった(笑)

そしてAmericanではないのに投票できた奇跡

何個か書きかけの記事がたまってるから

またすぐ更新する!

みんな素敵な1日をね。

Bye.

KANA

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中